総合花巻病院

TEL.0198-23-3311

看護部

看護部

総看護師長挨拶

 当院は大正12年に開設され、2020年11月には創立97年を迎える歴史のある病院で、2020年3月1日に新築移転しました。病棟は、地域包括ケア病棟、回復期リハビリテーション病棟、2つの一般病棟、合わせて4病棟198床です。 新しい施設、設備、新システムの導入により、働きやすい環境が整いました。

「愛は人を癒やし、誠は病を治す」という理念のもと、看護部理念は「地域の皆様に愛される、信頼・思いやりのある看護を提供します。」と掲げています。患者様とそのご家族に安全・安心な医療を提供するため、専門職として学び続けること、感性豊かな人間性の獲得に努め、地域の皆様に選ばれる病院を目指します。

そのため、クリニカルラダーに沿った継続教育で看護実践能力や自己教育能力の向上を図っています。同時に、働きやすい環境の整備や、ポジティブフィードバックを心がけ、看護職員の満足度の向上にも努めています。

看護部長 佐藤久美子

看護部理念

地域の皆様に愛される、信頼・思いやりのある看護を提供します。

基本方針

  1. 患者さんと職員の満足度を高め、地域に皆様に選ばれる病院を目指します。
  2. 安全・安楽な看護を提供するため、専門職として学び続けます。
  3. 感性豊かな思いやりのある人間性を獲得します。

教育理念

専門職業人として主体的に学び、医療に貢献できる人材を育成します。

教育目的

  1. 地域の人々に、質の高い温かな看護が提供できる看護職員を育成する。
  2. 看護職員個々が、看護の専門的知識・技術を習得し、よりよい看護実践ができるよう感性豊かな人材開発・育成をする。

 当院では、教育理念・教育目的をもとに年間教育計画を立案しています。ラダー別研修、特に新採用者研修は充実しています。そのほかにスキルアップ研修、管理者研修、看護補助者研修など計画しています。また、定期的に「看護を語る会」を開催し、自分たちのめざす看護は何か、行った看護は看護だったのか、など皆で振り返る機会にしています。

  新採用者にはプリセプター制度を導入するとともに、教育スケジュールパスを活用し新人指導の可視化を図っています。スタッフ全員が指導過程を把握できるので、一体化した指導ができると思っています。また、個人を尊重し、思いやりをもった指導を心がけています。

看護教育プログラム“花BYOラダー5step”

 当院では、1.地域の皆様に、質の高い温かな看護が提供できる看護職員の養成。2.看護職員個々が、看護の専門的知識・技術を習得し、よりよい看護実践ができるように感性豊かな人材開発・育成を目的に教育プログラムを作成しています。

 看護部理念『地域の皆様に愛される、信頼・思いやりのある看護を提供します』を達成するため、一人ひとりが自分の目標を明確にし、やりがいと達成感を味わうとともに、看護の専門職業人として段階的に成長することを目指して、クリニカルラダーを設定しています。

花BYOラダー5step

花BYOラダー5step

 

新人看護師集合研修(1年目)
項  目
4月 看護記録・看護必要度,感染対策,輸液・輸注ポンプ,コミュニケーション,医療安全
5月 ストレス対処法,検体の取り扱い方,輸血時の注意事項MRI,CT検査での注意事項,アナフィラキシーショックへの対応,気管内挿管の介助
6月 リフレッシュ研修(自己の振り返り①),麻薬・覚醒剤、向精神薬の取り扱い、インスリン注射の取り扱い
7月 栄養管理について
8月 多重課題
9月 医療安全研修,看護倫理研修
10月 OSCE,自己の振り返り②
11月 人工呼吸器患者の看護,人工呼吸器管理
2月 自己の振り返り③

 

おすすめポイント

▲上に戻る